**** 冷静な取引で億万長者になろう! ****

投資のリスク


FXのデイトレードで稼いでいる人たちがいる。かつて私もその一人だった。FXを始めてから2か月間、一日に平均5000円程度の利益を出し、月10万円ほどの収益を上げていた。

「これなら年間100万円は堅いな。確定申告の準備もしておかないとな。」と鼻息を荒くしていたものだ。さらに周りの人にもFXを勧めたりもして、自慢げにFXを語っていた。

しかし、急激に円安が進み私の資金はみるみる減っていった。あの頃のことは一生忘れないだろう。顔の血の気が失せていく感覚、地に足がついておらずフワフワした感覚。なんだか現実に起こっていることとは思われなかった。おそらく自分の頭の中で「これは夢なんだ」と思い込みたかったからだろう。ようするに現実逃避していたのである。

世間では未だデイトレードで稼いでいる人もいるのだろう。そういう人は厳格に自分で決めたルール、もしくは会社で決められたルールに則ってトレードを遂行できる人たちだ。これは言い切れる。厳格なルールを確実に守る意思なくしては絶対にデイトレードはやってはいけない。一時はうまくいってもそれは運が良かっただけなのだ。

私はギャンブル好きの人には絶対にFXを勧めないし、ギャンブルをやらない人でもデイトレードは勧めない。自分自身で痛い思いをして初めて分かった投資のリスク。リスクをとってこその投資ではあるのだが、それを意識せず投資の世界に足を踏み入れることがないよう、友人たちにも伝える責任があるように思う。


Categorized as: FX取引



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>